明日も良い日

誰かしら見てよね!

コルク佐渡島さん トークイベント@TSUTAYA六本木

f:id:kumowaina:20180818143159j:plain

先日、佐渡島さんのトークイベントに行ってきました!

講演の主なテーマは「フォロワーを増やすことで人生が変わる」
そういうと、まだピンとこない人がほとんどとのこと。うん、自分です。

 

そこで、「生きていくうえで重要なことは?」という問いから。
それは、人との濃い繋がりや濃い人との繋がりをもつこと。
たしかに、仕事でも遊びでも誰とやるかで面白さが極端に変わることは明白なこと。だから、「誰と付き合うか?」を考える時間が重要になり、誰と付き合うかで幸福度が変わってくるとのこと。

 

誰と付き合うかを考えて行動しようとした場合、リアル(現実)では、半強制的に参加しているコミュニティがほとんどで、そこで付き合う人を変えていくには時間(コスト)が掛かる。

 

一方、 SNSなら自分が好きな人をフォローできるので、コストを掛けずに環境を変えることができる。そのため、「誰をフォローするか」がめちゃくちゃ大事になる。(私はこの後フォロー整理をしました..)

 

そもそも SNSの本質は「コストを掛けずに人と人を繋げ、信用を可視化することができる」ことなので、それを活かした使い方が重要とのこと。

 

当然、フォローするだけではフォロワーは増えないので、次に「人生の成功の秘訣」について考えてみる。主なものとして、自分の強み・好きなことが分かっていてブレずにコツコツ努力を積み重ね、行動することで信用を得ることができ、濃い繋がり(人脈)を作ることができる。

 

それをSNSで考えると、プロフィールをしっかり作り、自分が良くわかっていることについて毎日発信してフォロワーを増やすことは、リアルで努力する行動と同じことになる。また、やり続けることでインフルエンサーにフォローしてもらえる可能性が高まり、フォローされた際には信用が裏打ちされ、フォロワーが急増することで自分の価値が一気に高くなる。

 

よく自己紹介の時に所属している会社や学校を出すのは、自分で担保できない信用を裏打ちしてほしい証拠だそうです。

トークイベント前の自己紹介で自分があっさりやったことです。笑)

 

それは自分自身には信用がないと言っているようなもの。SNSインフルエンサーからフォローされてるということは、信用を裏打ちされて自分の価値が高まる。さらにSNSだと信用の裏打ち(フォロー、リツイート)が早く、成功が早い回転で回っていく。

 

信用という点では、会社間の人間関係は「信用していないこと」が前提となっていて、お金で信用を担保している。リアルはgive&takeを必ずと言っていいほど求められ、相手にgive(与える)することにコストが掛かりすぎてしまう。

 

一方SNSでは、giveし続ける人が勝つ。だから、
「見返りを期待しないで自分の得意をギブできることが重要」となる。


ただし、自分のことをなんでもいいので使ってくださいは、自分の価値を出せないため、giveにはならないので要注意!とのこと。

 

よって、「フォロワーを増やすことで人生が変わる」ということ。

 

超納得ですね!!

イベント後は本にサインもしてくれた佐渡島さん。「しるし書店で売ってみてください」と言われましたが、勿体無いので売れそうもないです。笑