明日も良い日

誰かしら見てよね!

落合陽一@富士通フォーラム

f:id:kumowaina:20180818164840j:plain

 

先日、落合陽一さんの講演を聞きに、東京国際フォーラムで開催された富士通フォーラムに行ってきました。

3階席まである会場が満員になっていたところを見て、落合人気のすごさを感じました。。(そんな中、ちゃっかり一番前を確保した私です)

 

活動内容のプレゼンを聞いた感想として、30歳にして日本の将来のことを様々な視点から見て、考え、行動している方なんだなと改めて感じました。(ヒットしている著書「日本再興戦略」に書かれている事と行動が伴っていて感嘆。。)

 

興味深かったお話として、30社以上と新規事業開発をしてきてた落合さんが言っていた"企業におけるキーパーソンの条件"それは、、

 

・ビジョンが共有できる柔軟な脳みそを持っている

・自社のことを把握している

・共通言語を話せる(自分の中で言葉を変換できる人)

・若すぎない人(40代中盤らしいです)

 

意外だったのが年齢です。落合さんいわく、40代中盤くらいでないと会社として何が良いか悪いかの判断がつかず、決裁権も持っていないため、スピードが落ちたり、単純な経験不足となってしまうことが多いそうです。

落合さんはそういったキーパーソンがいる企業との連携をしてきているため、これまでのプロジェクトはほとんど成功しているとのこと。

 

一番面白かったのが政府の「働き方改革」について。落合さんはいい方向には行かないと断言していました。笑

記憶に残ったキーワードは"若い人(恐らく20代)に大事なことは"半分働いて半分遊ぶ"。その瞬間しかイノベーティブなことは生まれず、その年代でイノベーティブのことを生み出して行かないと年齢を重ねていった時に何もできなくなってしまうとのこと。

それができなければ、どんどんつまらない大人になってしまうということですかね。。とても響きました。

 

日頃から落合さんの話をニュースサイトや本で読んでいますが、生で聞くのはやはり全然違いました。(もっと話を聴いていたかった!)

 

そして公演後に深々と何度もお辞儀をして退出していった、落合さんの礼儀良さに惚れました。笑